プロフィール

セイゴ

Author:セイゴ
最新釣果情報をお届けします。

大漁祈願

八戸の天気

お天気プラザ お天気アイコン

光福丸

八戸港・西・北防波堤  釣り渡し       

渡船の際はTEL確認をして下さい。 携帯 080-5562-5001

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
まとめ



30日

本日30日をもちまして今年の営業を終了致しました。
今年も沢山の渡船ご利用ありがとうございました。


先日の爆弾低気圧の影響で実質的には27日が最後となりましたが、未だに濁りとゴミが出てとても釣りをする条件では無いようです。
光福丸光福丸2
船着場の水色・ゴミの様子です。
前回の大シケ・雨に比べれば被害は少ないようですが画像の通りとても船を出す条件ではありませんでした。うねりも残っており午前の段階で第一中央などは一部被っている場所もあったようです。「無料渡船」の2・3日までには収まる事に期待しています。


今年も残すところあと1日となりましたが満足のいく1年だったでしょうか?ふと自分の釣果を振り返ってみると・・・
アイナメ・マコガレイ・クロソイ・メバル・アナゴ・ヤリイカ・カジカ・ヒラメ・サバ・イナダ・シーバス・ミズダコ・・・
こんな感じに様々な魚種を釣り上げていました。初挑戦となるヤリエギなど(楽しかった~)今年も充実の1年だったように思います。


皆様の釣果写真のご協力により5月に開設した当ブログも無事に新年が迎えられそうです。来年もすばらしい釣果に恵まれます様に・・・釣果写真の協力もよろしくお願いします。
   
          光福丸事務所

良いお年をお迎え下さい。
~光福丸~


お知らせ

2007開運お年玉無料渡船
日頃のご愛顧に感謝し恒例となりました

「無料渡船」開催します。

日時:平成19年1月2日.3日 2日間
時間:AM7:00~PM3:00
          但し荒天時は中止

天候次第ですが当日は混雑が予想されますので行き、帰りの渡船時お待ち頂く場合がありますのでご了承下さい。時間に余裕を持って行動お願いします。

年末年始の休業のお知らせ
31日、元日の二日間はお休みします。

晴天・無風

この時期としてはめずらしく2日続きの無風です。

子供たちも冬休みに入り本日はお父さんとミズダコ釣りのようです。

              ミズダコ
頑張ってミズダコ ゲツ!しました。記念撮影ハイ・ピース!!

年末年始の休業のお知らせ
31日、元日の二日間はお休みします。

無料渡船詳細は何でも掲示板の方で確認下さい。

タグ : ミズダコ

良い天気です。

25日 朝から快晴・無風の釣り日和です。

ソイ1
ソイ42センチ 釣友LC700君釣果です。詳しくは堤防の住人からどうぞ・・・

更に良型!こちらは第二中央浮き流しでの釣果。

ソイ2
45・43センチの良型2本ですが実は40UPがもう1本あり3本でした。帰港中にミズダコと交換して画像は2本となった訳です。
今年もあと僅かですラストスパートで頑張りましょう。(^_^)v

タグ : ソイ

尺メバル

火曜日(19日)第一にて25cm前後のメバルを釣り上げ記事にしようか?と、思っていた所、昨夜(20日)更なる大型が出ました!画像から・・
メバル
お見事!!尺メバル32cm 第一での釣果です。自身、前回の釣行で数匹のメバルを釣り上げて今年はメバルの魚影が濃いように感じています。ワームを引くレンジの違いでソイとの釣り分けがある程度可能です。次回は本腰入れて狙ってみようかと思います。

タグ : メバル

好調ソイ

比較的安定した天気が続いています。比例するかのように夜釣りのソイが絶好調です。サイズ・数共に出ているようで昨夜(14日)も良型が出ています。

           ソイ
40UP2本を含む(45・40・38・35cm)4本です。第一中央での釣果

本日(15日)も気温が高く弱風で条件は良いようですが週末から来週始めにかけて寒気の影響で低温また雪の降る日がありそうです。渡船の際にはTELなどで状況確認の後、お越し下さい。

快晴・無風

12日釣果です。
朝から無風・快晴の12月とは思えない釣り日和となりました。

まるまると太った良型ソイです。第一北端で常連工藤氏釣果でした。またこの他にも5㌔クラスのミズダコ2匹とバケツ1杯のどんこ・ヤリイカなど大漁の1日となりました。(^_^)v

ソイ2


さて久々の陽気に誘われ懲りずに第一へ出動してきました。朝からタコソイのリレーも考えましたが買い物・用足しなどして15:00出港となりました。ソイの時間にはまだ早いこともあり前回の釣行時わずか数投であまりのスローさに終了したエギングに再トライです。キャスト→フォール......そろそろ底付近かな?と思いリールのハンドルを1回転...あっ!のってる!!まあこんな感じの初ヤリでした。その後はなんとなく感じをつかみ10投10杯で食べる分だけにしてソイポイントへ移動~地合い待ちとなりました。              ヤリイカ


第一南にて準備を済ませ地合い待ちをしてそろそろ頃合かとキャストするもいまいち反応が...我慢の釣りです。(>_<)
重めの(10g)ジグヘッドにパルス黒で遠投~かなり早めのスイミングで誘うとコンッ!と待望の1匹目です。39cmの良型。

ソイ1
本日のパターンと遠投を繰り返していると直ぐに答えが返ってきます。ちょっとヤセ気味ですが40UPです。その後サイズは出ませんでしたが十分に楽しめ久々に最終22:00帰港となりました。
画像はありませんが第二・西でも40UPが出たようです。凪さえ良ければ好調のソイ釣りです。今年もあとわずかですが寒さに負けず頑張って行きましょう。
今月中旬あたりに光福丸より重大発表!?あるかも。お見逃し無く...

タグ : ソイ タコ

9日 釣果

一段と寒さが厳しくなっています。風邪を引かないよう完全防寒で釣りをお楽しみ下さい。

冬になると始まる八戸の名物「ホタテ釣り」です。こちら第一での釣果 クーラー以外にも有りで総数74枚との事。沖提ホタテ釣りはおかっぱりとは異なり極端な遠投は必要ありません。自己ベストで十分釣れます。
          ホタテ


見事な黄金アブです。43~4cmあるようです。お隣クロソイは少々ヤセ気味ですが39cmと言ったところか..
アイナメソイ
この2匹は釣友LC700君の釣果でした。詳しい内容はこちら「堤防の住人」です。

サイズこそ時の運的な要素を占めていますが好調を維持のソイ釣りです。風の無い静かな夜にお越し下さい。

タグ : ソイ アイナメ ホタテ

釣果速報 6日

本日もタコさんからです画像を見る限りでは推定8~9キロクラスのミズダコのようです。風はここ数日間の中では静かでしたがややうねりがありケーソンの隙間からの吹き出しが強い中での釣果でした。

ミズダコ
ハシリのミズダコですが条件としてはベタ凪の日は特に釣果があるようです。

さて夜釣りのソイです。「魂入れたい~」とNewロッド片手に数週間、遂に釣友二シン君がでっかい魂、”入魂”して来たようです。
ソイ1 ソイ2
47cmと30後半の良型の3本です。第一での釣果。入魂おめでとう(^_^)v次はゴーマルねらいですよ~

タグ : ソイ ミズダコ

本日もタコです。

昨日に引き続き本日もミズダコ狙いで第一へ行って来ました。
通称カーブへ渡船し北方面へ向かってスタートです。開始15分にて本日、1匹目ゲツ!(画像左側)帰港後、計測すると約8.5キロでした。幸先の良いスタートに足取りも軽く更に北へ...やはりそうそう簡単には行きません(-_-;)。その後は我慢の釣りとなりただただ亀のごとくゆっくり前進あるのみです。約2時間後にようやく2匹目ゲツ!(約4キロ)したあたりから雲行きが怪しくなり突然の突風・暴風に即時撤収命令が下り終了となりました。ミズダコはこれから最盛期を向かえて来年5月いっぱいは釣れると思います。チャレンジしてみてはどうでしょうか?

              ミズダコ


情報として西防波堤でBigなホタテの数釣りが楽しめます。

タグ : タコ

釣果速報

12月1日 釣果

怪獣アナコンダ90UP\(~o~)/アナゴ93cmです。
好調を維持しています。第一での釣果 

          アナゴ


2日 釣果
デカ!!ミズタコ  9キロと6キロです。
             ミズタコ
当ブログのミズタコの釣果を見てチャレンジ!お見事!!良型含む3タコゲッツ。全体的にはまだ薄いものの、運と努力と根性で狙って下さい20㌔UP

師走の声を聞いた途端完全な冬となりました。天候が安定しませんので渡船の際はTELにて確認のうえお越し下さい。

師走

カレンダーも最後の一枚となりました。寒さも一日ごとに増しているようですね。今後の釣り物の状況と予想です。

~アイナメ~
産卵期に入っているアイナメですが12月以降は水温の低下により次第に食いが悪くなってきます。狙うとすれば探り・穴釣り中心の釣りとなってきます。

~カレイ~
専門に狙う方が意外に少ないカレイ釣りですが今現在も数・サイズともにそこそこの釣果があります。こちらも著しい水温の低下は居ても食わないと言う状況になる為、今月いっぱいが狙い目かと...

~たこ~
これからシーズンを迎えるミズタコ釣りですが昨年より約2ヶ月も早く釣果が出ています。まだ「はしり」のようですがこれから期待の釣り物です。

~ソイ~
今が旬のソイ釣りです。低水温に強いソイも急激な温度変化は嫌うようでこれから1月中旬~下旬は一時的に釣果が落ちますが低水温で安定する2月以降には安定して釣れ始めるものと思われます。

~アナゴ~
今年はいまいち釣果の振るわないアナゴですがここ最近はサイズ・数が出ています。

おまけ~ホタテ~
先週第一にて釣果がありました。クーラーBOX1コ分でした。

以上、簡単に状況と今後の予想でした。今週末も寒さに負けずに楽しい釣りをどうぞ...

| ホーム |


 BLOG TOP 


