プロフィール

セイゴ

Author:セイゴ
最新釣果情報をお届けします。

大漁祈願

八戸の天気

お天気プラザ お天気アイコン

光福丸

八戸港・西・北防波堤  釣り渡し       

渡船の際はTEL確認をして下さい。 携帯 080-5562-5001

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軟体生物!!

昨年より2ヶ月以上も早いミズタコの釣果報告となります。         
          ミズタコ
釣り人は常連馬場氏です。7キロ位でしょうか?
日曜日にも数匹捕獲されている所を見るとやはり「入ってきた」ようです。常連タコ釣師の方もこんなに早い年は無いのでは?と言っていました。まだ、「ハシリ」と思われますが狙う価値有りですね。
タコ釣りの方にひとつお願いがあります。投げ・探り釣りの方が多く渡船していますので釣りの妨げにならない様に竿の出ていない場所でタコテンヤ引いてください。お願いしますm(__)m
スポンサーサイト

タグ : タコ

週末の釣果

25日 釣果
この時期としては最高の天気に恵まれ続々と良型の便りです。
アイナメ アイナメ
いきなり来ましたアイナメ50UP!!(53cm)よっしゃ~~!!!
ソイ
クロソイ36cm位でしょうか?まだまだこんなもんじゃ有りませんよ沖防パワ~

26日 釣果
二日続きの晴天・無風です。

アイナメアイナメ
40㎝クラスのアイナメが数多く上がっていました。アイナメは終盤戦になりつつあります皆さんラストスパートの準備は宜しいですか(?_?)
アナゴ
完全復調のあなごです。サイズ・数共に良好のようです。(画像以外にも15~6本有り)

土曜日(25日)の夜釣りでのソイは小型の数釣りと言った感じでしたが日曜日(26日)は数・サイズが出ているようでした。
ソイソイ
40UPと40UP(41cm)38cmの良型
ソイ
こちら、確認している当日最大の42cmです。 
ソイ
ラストは釣友ken君です。最近は爆釣しまくりでこの日はたいした事ないと言いながら良型(30後半)2本揃えています。先週の40UP2本からサイズ感覚が麻痺してませんか~~(-_-;)
天候が良ければ昼のアイナメ・かれい、夜のソイ・アナゴ・どんこなど釣れています。防寒対策を十分にお越し下さい。
ちょっと情報
26日(日曜日)第一中央で~5kクラスのミズタコ3匹上がった模様。はぐれ?タコか不明ですがこれから冬場に期待の釣り物です。

天候回復?

ここ数日間、吹き荒れている風ですが(月~金と休業しています)明日以降週末は何とか落ち着きそうな予報です。この時期の北西風は仕方が無いですね。
冷え込みが厳しくなってきました昼釣りの方も完全防寒装備でお越し下さい。m(__)mこんな画像でも....↓↓


寒くなるとこいつの出番がやってくる?たこ仕掛け

自家製スペシャルタコ仕掛け(^_^;)です。
そのうち作り方講座UP予定

今週もまた(-.-)

何で何でナンデ月、火は天気が悪いのですか?今週も行けずじまい(>_<)です。唯一の救いは日曜に3時間釣行が出来た位。ふぅ~~....

今日はラインの巻き替えしています。今まではナイロン8ポンドをメインに使用していましたが↓↓↓

ナイロンリール2

今回はPEラインを巻いて見ることにしました。
選んだラインはこちら
          PE

CAST.AWAY#1(16lb)とAR-C1号(12.4lb)です。ポンド数から見ればソイには十分過ぎますが、リーダー(フロロ2~3号)とのバランスなど考え今回はこの太さにして見ました。

          リール3

下糸が上手く合わず2回ほど巻き直ししましたが何とか出来上がり2000番はAR-C、2500番にはCAST AWAYを巻いて見ました。同じ号数でもAR-Cは若干細いようです。
何故PEラインにしたかと言うと、あるポイントに沖根の荒い場所がありそのポイント攻略の為にジグヘッドのロスト対策も含め好感度のPEラインにすることにしました。但しラインも凍る1月下旬~2月の厳冬期はナイロン使用となる予定。
釣りに行けない休みの日は決まって釣具屋さん巡りです。また今日も...あっそうそう今日ある釣具屋さんで店頭に有ったママラウンド7g#2をまとめ買いしてしまいました。後から買いに行った方、入荷まで少々お待ち下さいm(__)m
明日水曜以降も悪天候が続くようです。渡船の際は携帯の方へ確認してからおいで下さい。皆でてるてるボウズ作って天候回復を待ちましょう。あ~した天気にな~れ!!

19日釣果

19日日曜日の釣果です。
早朝はやや風が有りましたが8:00を回る頃には収まり、更にお日様も顔をだして気温も上がりこの時期としては最高の釣り日和となりました。この陽気に誘われるように多数の渡船有難うございました。


某社釣り大会の一コマです。
釣り大会釣り大会

真剣?な眼差しで計量しています。聞く所によるとアイナメ5匹の重量勝負とか。
          釣り大会

計量も済ませ各賞も決まり最後には皆さん揃っての記念撮影です。釣果だけではなく皆さん楽しそうな釣り大会のようでした。
アイナメ

こちらはまだまだイケます良型アイナメです。

日も暮れて夜釣りタイムです。
ソイ①

一発目はハイ!39センチの良型...実は私の釣果ですm(__)m下の画像は同行の釣友ken君の釣果です。
ソイ②

こちら42センチの良型。用事が有りken君を置き去りに20:00に帰港、ドラマはその後に起きたようでした。
最終22:00帰港で一緒になった「堤防の住人」LC700君が画像を納めてくれた模様。その画像はこちら
次なる目標は50UP!!で頑張りましょう。

タグ : ソイ アイナメ

18日釣果

天候も回復傾向で久々に好条件での釣りが出来た模様。釣果の程はいかがでしたでしょうか。
カジカ   カジカ

見た目はグロテスクですがその食味は最高のカジカです。これから最盛期を迎えます。少々、遠慮がちの記念撮影でハイ・チーズ!!

ソイ

潮周りの関係でしょうか?本日はソイに関して言えば当たりが少なく相当苦戦した模様です。まぁこんな日もあるさと次回に期待しましょう。
アナゴ   アナゴ

出た!!怪獣アナコンダ!!!90UPです。釣った本人もキモいとポツリ...確かに(;一_一)
先月の大シケ後から釣果の少ないアナゴですが時折アナコンダ級が顔を見せています。


ヒラメ

さて本日のラストはヒラメです。第二中央・ワームでの釣果です。狙って釣るにはウルトラC難度ですが場所とタイミングですかね。
寒くなるにしたがい青森県産ヒラメは「寒ヒラメ」として高級食材になるんですよ。皆さんご存知ですよね。
日曜もカメラ片手に午後から事務所に待機しています。遠慮せずに写真に写って下さい。

タグ : アナゴ ソイ ワーム

今週の釣果

先週の連休後から天気がパッとせず釣り人の活性も落ちていますが魚の活性は良いようです。
アイナメアイナメ2
良型の黄金アブです。常連H氏釣果。
ソイソイ2
こちらソイ浮き流しのスペシャリスト常連、宮内氏です。体高のある44cmです。第一南での釣果
ソイ3ソイ4
こちらも良型3本!!第二での釣果。

明日12日以降また低気圧の接近により大荒れの天気予報です。明日の渡船はお休みします。(-.-)

天気次第ですが月、火曜日には出撃予定です。どなたか御一緒しませんか~?...もちろんソイです。

タグ : ソイ アイナメ

連休~最終日

あっという間の3連休でしたが最高の天気・釣り日和でした。釣果の方も数・サイズ共に出ていたようで、昼釣りでは婚姻色の綺麗なアイナメ、大型のマコガレイ、さらに夜釣りでの良型ソイなど十分に楽しめたのではないでしょうか?
アイナメアイナメ
婚姻色のオスアブです。ナイスな笑顔でハイ!チーズ!!
アイナメアイナメ
こちらも良型連発!!

マコガレイ
上向きのマコガレイです。連休中は40UP最大45UPまで出ていたようです。今後、更に期待したいところです。

連休期間中、多数の渡船御利用ありがとうございました。

タグ : ソイ アイナメ

連休2日目

3連休も残すところあと1日です。頑張っていきましょう!!
アイナメアイナメ
キターーー!アイナメ50UP

アイナメアイナメ
こちらも良型!!釣れた魚とこの笑顔(^_^)v最高!!!

ソイソイ
まるまるデブデブのクロソイです。豊富なベイトを物語っています。

マコガレイ
連日上がり始めた良型マコガレイです。遠投がキモとか...

本日も渡船ご利用ありがとうございました。

タグ : ソイ アイナメ

強風の中

カレンダーもまた1枚めくれ晩秋~初冬へと向かっています。この時期は北西の風が吹き寒さも身にしみて来ます。
と言う事で本日11月1日、先週より約束の「堤防の住人」LC700君との沖提釣行となりました。まずはこちらから

          アイナメ
良型アイナメです。風吹きの中大変ご苦労様でした。港内の水温も根魚に丁度良い感じで盛んに餌を追って居るようです。チョイ投げ・穴釣りにて釣果上がっています。

渡船待合室で15時過ぎにLC君と合流し、しばし情報交換と本日の戦略会議(^_^;)前日は西に渡船とのことから今日は沖提1に決定!場所は前回釣果の出た第一南です。後は少々強すぎの風が問題ですが夜には収まる予報を信じていざ!! 現着するもやはり強風(-.-)まぁ勝負は夜、準備を済ませ風の当たらない場所に退避..です。LC君は状況リサーチの為風の中、早速開始しています。さて、そろそろ時合いとこちらも開始するも相変わらず強風(;一_一)ホントに収まるの???風対策の為ジグ11gにパワーシャッド3インチで開始。なんとか底は取れるものの潮流と強風で、風上にキャストしラインを送りながら風下10mまで移動しリーリングと言う変則釣法です。ワームをBTSグローに変え数投目に待望のあたり!フッキングも決まりなかなかトルクフルな引きで楽しませてくれた本日最初で最後の一本はこちら↓↓↓↓↓
 
         ソイ
41cmぐらいでしょうか?体高・太さのあるソイでサイズ以上に大きく見えます。

結局、風も収まらず当たりも遠のいた為この1本で終了、21:00に帰港となりました。第2・西防共に風の為思うような釣りが出来なかったとの事でした。時期的に北西の風は仕方が無いのですが少しでも風の弱い日の渡船おすすめします

お知らせ
11月より朝6:00~の営業となります。

タグ : ソイ アイナメ ワーム

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。