プロフィール

セイゴ

Author:セイゴ
最新釣果情報をお届けします。

大漁祈願

八戸の天気

お天気プラザ お天気アイコン

光福丸

八戸港・西・北防波堤  釣り渡し       

渡船の際はTEL確認をして下さい。 携帯 080-5562-5001

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
まとめ



25日 釣果

天気に恵まれた日曜日でした。釣り大会などあり大変賑わっていました。
某社釣り大会の様子から・・
帰港帰港
大変お疲れ様でした。釣果の方は・・?
計量計量
真剣な眼差しです。アブ・カレイ共に良型揃いのようです。
表彰式
計量の結果アブ・カレイ共に40cm台を釣り上げた方の優勝のようでした。某社釣り大会様お疲れ様でした。


アイナメ
良型ぞろいの絶好調アイナメ(^_^)v第一での釣果
ナメタガレイ

出ましたナメタガレイ50UP!!


最近はナメタガレイもかなりの数上がっています。
もう一枚
ナメタ・マコガレイ
マコガレイとナメタガレイです。

渡船のお客様より防波堤上にゴミが非常に多いと報告有りました。
ポイ捨て禁止です。
光福丸の方で処分致しますので分別してお持ちください。

数多くの渡船御利用ありがとうございました。

24日釣果

天候に恵まれ楽しい釣りが出来た様子。

ナメタ・タナゴカレイ

ナメタガレイ約45cmとタナゴ30UP クーラーの中はマコガレイですね。第一・第二共にマコガレイ狙いにはハズレは無いようです。

次はアイナメです。

アイナメアイナメ

48cmのアブですが見てくださいこの胴回り!!横綱級ですね。第一チョイ投げの釣果。


カレイ・ホタテ

西防での釣果。クーラー一杯のホタテと良型マコです。

梅雨の中休みでしょうか?明日も天気良いようです大物目指して頑張って下さい。

明日25日渡船可能です。

50UP!!

本日の釣果です。
アイナメ
連日好調のアイナメ 今日もデカアブ上がりました。正確に言えば49.7cm位でしょうか?釣って直の計測なら間違いなく50UPですね。細かいことはさておきナイスコンディション50UP!!おめでとうございます。(^^)v

明日23日渡船可能です。

好調(^_^)v

二日分まとめての釣果報告です。
6月20日
アイナメアイナメ
惜しい~!あと1cm!!49cmアイナメ(^_^)v
アイナメナメタ・アイナメ
こちらはアブ・ナメタです。1~2週間前よりナメタガレイが沖提(特に第一)で上がり始めています。

6月21日
本日も好調を維持のようで特大サイズのカレイ上がった模様。さてサイズの程は???

マコガレイマコガレイ
でた~~~マコガレイ50UP!!そしてこの数!!!約50枚の釣果。人が持つとその大きさが一目瞭然!!!!!

マコガレイ
記念撮影は常連M氏にお願いしました。大変ありがとう御座いました。ちなみにこのカレイはK氏の釣果でした。


昨日・今日とアブ・カレイが絶好調のようです。さらに本日第一でミズダコ(まだ居たの~)10杯上げた方も居ました。
気温も水温も上がり今がチャンスですよ。

明日22日渡船可能です。

釣り大会

今日は日曜日と言うこともあり釣り大会など団体様の渡船で各提とも非常に賑わっていました。

アイナメタナゴ
まずは好調アブ・40UPとタナゴです。

釣り大会の検量を覗いて見ました。
アイナメ
良型のアブ2本です。大物賞のようですね。



この某社釣り大会賞品総額?万円と言う豪華な大会だった模様。各賞も決まり最後に参加者で記念撮影です。ハイ・チーズ

記念撮影
笑顔の記念撮影です。




その他本日カレイが数多く上がっていました。第一・第二共に場所を問わず釣れたようです。

本日は団体様・一般個人のお客様多数の渡船大変有難う御座いました。またのお越しお待ちしております。

明日19日渡船可能です。

釣り人は元気

今日は土曜日と言う事もありヤマセ・低温・濃霧の三拍子でしたが元気な釣り人は渡船していました。
濃霧
船着き場よりシーガルブリッジの様子。非常に濃い霧です。




光福丸事務所に着いたのが仕事の都合もあり15:20でほとんどの方既にお帰りでした^_^;最後16:00の迎えが有るという事でカメラを準備して待つこと数分...船が戻って来ました。その中に常連M氏を発見!今日のモデル決定!!

 「Mさん今日の釣果はどう?」
 「ん~イマイチだな~でも魚は結構居るね。」
 「ではモデルお願いしま~す。」
 「......」

顔はNGと言う事で釣果だけです。

アイナメ
これでイマイチですか?私には十分な気がしますけど...第一南での釣果。絶好調のアブですね。

本日の渡船ありがとう御座いました。またのお越しお待ちしています。

明日18日渡船可能です。

週末です。

あっという間の一週間で早くも週末に...東北北部も梅雨入りしましたが今週末は何とか天気が持ちそうです。明日・明後日とカメラ構えています(仕事の都合で15:00頃になりますが^^;)

アブ・マコガレイ・ナメタガレイ・タナゴなどお好きなターゲットでお楽しみ下さい。

明日17日渡船可能です。

6月14日 釣果

アイナメアイナメ
アイナメ45cmと48cmです。北防での釣果 餌を十分に食べているようでコンディションもGOODです。このサイズ2本は立派です。(^_^)v

カレイこちらも北防での釣果。肉厚プリプリのマコガレイ38cmです。丁度食べごろサイズですね。




アイナメ
アイナメ47cm第二での釣果。こちらも体高のある良型。



第一・第二に続き北防でも良型の便り。これから更に上向くものと思われます。

本日15日東北北部も梅雨入りした模様です。雨や曇りの日が多くなり更に濃霧も多くなりますので雨具またスパイクブーツなど安全対策を十分にしてお楽しみ下さい。基本的に風・波が無ければ雨の日でも渡船は可能です。

明日16日渡船可能です。

状況と予想 1

これまでの状況と今後の予想についてです。

4月後半よりサイズ・数共に上向き始めたアブラメですが例年通りであれば比較的水深の浅い西・北防より釣れ始め1~2週間遅れで第一・第二のパターンなのですが今年は早い時期から第一・ニの方が安定しています。サイズに関しては50UPも数本出ていますが40~45cmと言うサイズが多いように感じます。今後の予想として水温の上昇とノッコミでさらに安定した釣果が望めるものと思います。

カレイですがこちらも4月中旬から第二カーブで上がり始め今現在でも釣れています。最近は数こそ出るのですがサイズ的には手のひらサイズが大半でそれに30~40cm前後が2~3枚程度まじると言ったところです。今の所第二での釣果が殆どですがこれから第一・北・西防で釣れ始めサイズUPする事に期待したい所です。

タナゴはその日の潮回りなどで大きく釣果が変わりますが今年はケーソンに付く海藻の量が多く期待できるものと思います。カレイ・アブ以上にポイントによる釣果の差ありますのでその日の状況に応じたポイント選びが必要です。

以上簡単に状況と予想書いてみました。後は粘りと根性でトライして見て下さい。

アナゴ・ソイに関しては只今夜釣り休止中ですので後ほど...

明日14日渡船可能です。

第2へ出動

今日はセイゴ自らヤマセ吹く中、第二へ突撃して参りました。と.その前に第一にて某社釣り大会が行われていたようですのでそちらの画像から...
アイナメナメタ
アブラメ45UPとナメタ40UPです。今日も外側(テトラ側)はうねりがきつく内側のみの釣りとなりましたがアブ・ナメタとも良型が上がっています。画像を見る限りではこのアブは沖から入ってきたばかりの個体の様です。
某社釣り大会御一行の皆様、本日は大変有難う御座いました。

さて次はセイゴの突撃!!第二の巻です。
朝9時にタナゴ大王F氏とその仲間B氏と待ち合わせ第二へ~
第二へ着くとカーブ付近でカレイ釣りの名手K氏発見!その隣には常連S氏の姿も...挨拶を済ませ早速開始です。投げ竿出して一応カレイ狙いをして置きながら大王様と並んでタナゴ釣り^^;です。入れ食いとは行きませんでしたがそれなりに釣れてましたよ大王様は(;一_一)
終わって見たらこの通り...

タナゴ

  50枚位ありそうです。



さすがタナゴ大王!!私ですか?釣れましたよ........少ないですが(>_<)
まあそれなりに楽しめたので良しとしましょう。


アイナメカレイ
こちらはS氏K氏の釣果です。アブ・マコ共に40UPさすがですね。


~お願い~
今日は第二に渡船しましたが沢山のゴミが散らかり非常に残念に思いました。最低限のマナーです。ゴミは持ち帰りましょう。

明日13日渡船可能です。

曇り空

今日も何気に寒い一日となりました。今週はヤマセ・ヤマセヤマセの一週間でテンション下がりっぱなしです。(-_-;)

こんな日は道具のメンテでもと思い引っ張り出してきました。

100OLYMP-P6090118_P6090118.jpg最近は魚より先に釣られています。これはほんの一部ですが気が付いたら見事なまでのコレクションに..




おかげで財布は空っぽ^^;です。ハード・ソフトとも続々と新製品出すメーカーの意図が最近になってよ~く分かりました。魚より先に人が釣れますから~(←ギター侍風)古ッ!!

そんな訳で釣果報告の無い今日は道具ネタ仕立てにして見ました。軽~くスルーの方向でお願いしますm(__)m。

明日は久々にお日様が顔を出しそうです。もちろん渡船可能です。明日には新鮮な沖防情報UP予定です。お楽しみに(^.^)




好調アブ!

ヤマセが続いていますが今日はここ数日間に比べれば一番快適だったのでは?と思います。釣りをしていて一番厄介なのはやはり風ですね。沖提で言えばヤマセなら内側、西風なら外側(テトラ側)が静かになり釣りは可能ですが無風・微風が○です。そんな所で今日もアブの便りが届きました。

アイナメ
40~30cmを並べて見ました。穴・チョイ投げでの釣果です。




画像上の袋の中にはキロッコサイズが10~匹?ありました。港内の水温も13~14度台になりアブも活発に餌を追っているようです。今後、ノッコミも重なりさらに釣果は上向いてきます。今年に入り50UP3本確認しています。最大52cmですがあくまでお客様任意で見せていただけた物ですので更に数本は上がっている可能性ありです。例年以上のハイペースのアブ、狙って目指せ60UP!!でどうぞ...
~リンクに「八戸港釣り紀行」追加しました。~

明日9日は強風予報・波うねり4mの予報の為休業致します。

本日も◎

本日も天候に恵まれ楽しい釣りが出来た様子。なかなかの釣果ありました。

アイナメ  
こちら常連○○様無理言ってモデルお願いしました。隠れた顔には余裕の笑顔がありました。(^_^)v


アイナメ
   アイナメ47cmでした。





次は連日釣れていますのタナゴです。今日は「イマイチ」とはいうものの....

タナゴ

なかなかの釣果です。画像中央のタナゴで26~27cm位です。

おやおや?ヒレにあるしま模様は...

カレイカレイ

ヌマ?カワガレイ?のようです。このカレイはマコに比べずいぶんと幅がありますね~!手前に来てからの突っ込みはかなりのものだったそうです。更に笑顔がとっても◎(^_^)

こうしてカメラマンセイゴが写真を取っているとき当ブログ唯一のリンク先「堤防の住人」管理人で釣友でもあるLC700様登場!!暫くの間情報交換などに花が咲きあっという間に夕方になってました。そしてその後は............やっぱり釣でしょう!!ブログの更新待ってますよ~

久々に土・日と天気に恵まれ数多くの渡船大変有難う御座いました。これから更に魚の活性も上がります。またのお越しお待ちいたしております。

明日5日渡船可能です

本日は晴天なり

今日は天候に恵まれ一日楽しい釣りが出来た様子。カメラマンセイゴが待ち構えていると...ハイ・船が戻ってきました。

100OLYMP-P6030092_P6030092.jpg100OLYMP-P6030094_P6030094.jpg

皆さん協力しての荷物上げ(重そうなクーラーBOXです)
さてさて本日の釣果の程は???

100OLYMP-P6020090_P6020090.jpg100OLYMP-P6020089_P6020089.jpg

ハイ・チーズ!まずはアブ47cm
次は...

100OLYMP-P6020088_P6020088.jpg
  なめたがれい47cm
  でかっ!!



100OLYMP-P6020091_P6020091.jpg
  こちらはマコ





まだまだありますハイどうぞ

100OLYMP-P6030097_P6030097.jpg100OLYMP-P6030095_P6030095.jpg

こちらは数釣りしてますね~大漁大漁!!(^_^)v

100OLYMP-P6030099_P6030099.jpg

  こちらは反省会??




アブラメは全提で釣れています。今日に限って言えば南側に渡船されたお客様の方が釣果ありました。またタナゴ・ミズダコも釣れています。
明日も天気が良いようです。今日以上の大漁と笑顔があります様に...
本日は大変お疲れ様でした。またのお越しお待ちしています。

明日4日 渡船可能です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


